求人情報選び

求人情報の選び方

自分に合った求人情報の選び方についていろいろ調べてみました。

 

 

転職活動のスタートはまず求人情報集めですが、そのたくさんの求人情報の中から自分に本当にふさわしいものを見極めることが大切です。

 

 

まず最初に、仕事探しをする上で自分にとって絶対にゆずれない項目をいくつか選択しておくことをおすすめします。

 

 

そうすることで仕事を選びやすくなります。

 

 

自分に適した仕事情報をいかにして効率よく見つけるかが転職活動を成功へ導く為の第一歩だからです。

 

 

具体的な募集要項の各項目について、たとえば給与面・通勤場所・職種・会社の雰囲気など、できるだけ具体的に考えておきましょう。

 

 

自分の仕事に対する絶対にゆずれない部分を決めることで「これだ・・」と思える条件とぴったり合った仕事を選択することができるのです。

 

 

求人情報の見方も注意しましょう。

 

 

求人情報の「給与」は通常は特別な表記が無い限り、「額面」です。

 

 

そこからおよそ20%が差し引かれることを頭に入れておかなくてはなりません。

 

 

社会保険完備という表記の場合、次の4つのことを指します。

 

 

雇用保険、労災保険、年金、健康保険のことです。

 

 

厚生年金保険と健康保険は加入が義務づけられている企業とそうでない企業があるのでよく確認しておきましょう。

 

 

他にも、休みに関しては、完全週休2日制とか週休2日制という表記を見かけますが、じつはこの2つ、文字だけだとほとんど差がないのですが、意味するところは全く違っているのです。

 

 

完全週休2日制は年間を通じて1週間のうち必ず2日は休めるということです。

 

 

では、週休2日制の方はひと月のうち最低1週は2日休めるということですので、他の3週は週1日の休みという場合もあります。

 

 

以上のように、募集要項の表記方法でも普段見られないものもあるので、求人している企業にアプローチをかける前に、しっかりと自分で勉強することも大変重要になってきます。

 

 

●ガンプラ作成●
ガンプラをプロ並の仕上がりに完成させるには!?

ガンプラ塗装方法
ガンダムファンは必見


inserted by FC2 system